1,2,3グーでした

数年前に子宮筋腫の手術を受けるため人生初の入院を経験し、その時手術前夜ににレンドルミンという睡眠導入剤を処方されました。

 

手術前夜は緊張のため眠れなくなる人も多いそうでそのため睡眠導入剤が処方されるようですが、あくまで導入剤なので効き目は然程強くないそうです。

 

看護士さんからも睡眠導入剤なので効き目が弱いので飲んでも眠れないようなら申し出るようにと言われ、自分でも多少なりとも緊張している自覚があったので当初は効かないかもなぁなんて思ってました。

 

ところが術前の処置を全て済ませ消灯の時に服用したら、あらびっくり。

 

飲みました→横になりました→記憶がありませんというまさに1,2,3グーの寝落ち3秒状態でした。

 

飲んでも緊張してるから眠れないかもなどと心配していたのがウソのように朝まで夢も見ない熟睡ぶりで手術当日を迎えることになりました。

 

おかげで体調万全で手術に臨むことができましたが、私って意外と神経図太いんじゃないかと思ってちょっと凹みました。

 

これまで病気とは無縁で、不眠に悩まされることもなく至って健康的な生活を送っていたので睡眠導入剤を服用するのも初めてだったから効き目の弱い薬でもしっかり効果が出たんだと思いたい服用初体験でした。

 

(神奈川県 いのさん)

 

クリアブルーイージーデジタル